にゃらぁきぃ~2009/02/10 10:30

古書店の映像から拝借

 表題の本を買いました。
 別になんと言うことのない本なのですが、このキャラクタが良くできているなぁと思ったので、買ってみました。荒木経惟は大好きな写真作家ですしね。

 荒木経惟みたいに奔放に撮れたらなと思うことが良くあります。できるだけそうしたい、けどできないだろうしできたところで、今の生活の制約の中で発表することもどうせできないし。死んでから誰かにやってもらいましょう。

 荒木経惟のどこがいいかと言えばライカのフィルム交換が上手なことです。いつものような流暢な軽口を叩きながら手もとをみずに交換できる。別に珍しくも無いし当たり前のことなのでしょうけれど、それでも良いなあと思います。

 この本を見て、ひさしく交換レンズを持って撮影に出ていないことを思い出しました。ライカの交換レンズは小さいのだからせめて数本持って出ても良いのではないかと思いました。今度はそうしましょう。