Have A Nice Day2010/02/16 22:51

 すっかり凋落した感の有る富士フィルムですが、1970年代には国内寡占状態でした。どこへ行っても緑のフジカラーしか無かったような?

 このCMは当時、「結婚しようよ」や「旅の宿」が大ヒットして超有名になっていたよしだたくろうが作ったフジカラーのCM曲で、たしか1972年か73年頃だったかと思います。当時中学生だった私はニコマートFTnを買ってもらい35mmF2でがんがん写真を撮っていました。

 いまはすっかり歳をとってしまいましたが、もう一度あの頃にように胸の躍るような、また締め付けられるような撮影をしてみたいと思いますね。

「敗者復活の歌」~タテタカコ2009/02/12 15:35

Amazonより拝借

 Eminemばかり聴いていたような感のある去年から一転して、今年はいつもの音の雑食をしています。食べ物は偏食なのに音楽は比較的なんでも食べます。

 タテタカコの音楽は大好きな「スケアクロウマン」のEDで初めて聴きました。少ない言葉、長い音、スロゥなテンポ…最近あまり耳にしない感じでした。

 音楽活動なんかも見ると多少鼻につくところや胡散臭いところがなきにしもあらずですが、それはそれ、音の心地よさや、歌のよさに関係はありません。

 このアルバム「敗者復活の歌」には、一曲に一枚の歌詞カードが付いていて、その一つ一つに切り絵が配されています。またディスクにはDVDが付いていて、彼女の歌をバックにフォトクリップが上演されます。橋口譲二とのコラボもあったりして、お得感満載。

 ちょっとDVDの真似をしてPicasa3で彼女の曲をバックに自分のフォトクリップを作ってみるのも一興です。音楽が付くと自分の写真がますます好きになりますよ。