コダック・シェブロン2005/08/23 07:34

 シェブロンのスペックについて簡単にご紹介します。
 ★フォーマット:620フィルム使用6×6★レンズ:3群4枚構成エクター78mmF3.5★シャッタ:シンクロラピッド800・シャッタ速度:B・1・2・5・10・25・50・100・200・400・800★絞り:3.5・4・5.6・8・11・16・22★内蔵距離計:上下合致式★フィルム給装:レバー式自動巻止め・セルフコッキング無し。
 ざっとこんな感じです。フィルム装填から撮影の手順は、手元にあるカメラではペルケオIIによく似ています。赤窓でフィルムの1を出してからあとは自動巻止めになります。シャッタは手動チャージです。
 まだ数回しか使っていませんが、各操作部の感触、シャッタの感触などはシグネットによく似ています。ファインダー倍率は小さく、見づらいものです。距離計は汚れているにもかかわらず意外にあわせやすい物でした。クリーニングすればきっとかなり良くなるでしょう。ボディはころころしており、大きく重いものです。しかもシャッターリリースはレバーになっていて、慣れないとぶれ写真を連発で作る事になるかも知れません。
 総じて使いやすいカメラではありません。エクターでの写真を得るために、心に余裕をもって使うという感じでしょう。それでも、そう割り切ってしまえば楽しいものです。

コメント

_ 2.7次元 ― 2005/08/23 20:35

随分存在感のあるカメラですね。入手おめでとうございます。昔からこの手のカメラは注意していたのですが、今までよく知りませんでした。Kiev60とかPentacon6TLなんかに行ってしまったのでした。こんなのを近くで見たら私も吸い込まれていたかも。作例を見ると十分なシャープ感があるようですね。私が知人からかりた(45用ですが)CM-エクターは凄い軟調でデロデロだったので、あまりエクターには注目してなかったです。

_ うろぼろす堂 ― 2005/08/24 14:37

 お待ちしておりました!
 シェブロンはなかなか見つからず、メダリストで妥協してしまいそうでしたが、たまたま見つけたので行ってしまったのでした。やっぱりスクエアが気持ちよいです。
 画質は仰るとおりで、シャープですがテッサー程には切れすぎない感じがします。大きな画像を載せられればよいのですが・・・。

_ manicure ― 2017/05/04 11:20

You could definitely see your skills within the article you
write. The sector hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to say how they believe.
Always follow your heart.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2005/08/23/52211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。