追記2009/11/16 09:40

 昨日のエントリで「意識してこだわりや偏りを無くして行こうと考えています。」と書きましたが、まだ詰めが甘かったですね。

 目ざすところは、「『意識してこだわりや偏りを無くして行』く事にさえこだわらない。」ということになります。拘りを無くす事にも拘らない。って訳です。

 ここ二日で読んだ島田荘司の「龍臥亭事件」の中に「この国の民は恐ろしい鬼しか尊敬しない」と言う台詞があります。

 まったくその通りだなと思います。

 老いも若きも鬼になりたがる。そして鬼しか尊敬しない。その通りでしょう。

 私はそういうところとは距離を置いてきましたし、これからはもっと距離を置く事になるでしょう。

コメント

_ *floyd(風呂井戸) ― 2009/11/26 21:31

 おおいにモノクロ・フィルムにこだわって欲しいですね。それもデジタル・モノクロ撮影そしてデジタル・プリントとこなしながらで更にこだわりが生じてくると思っています。
 それは何故かと言いますと・・・・お恥ずかしいながら、私がそうなんです。(暗室とデジタル・プリンターが並んでいます)
 ついに、ローカルな私のところでは暗室用薬品は注文によって仕入れることになってしまいました。でも・・・・多分止められないでしょう。 ^^)

_ うろぼろす堂 ― 2009/12/06 01:48

>floydさん

 ご無沙汰です。お返事が遅くなっちゃって。
 そうですねぇ、どうせモノクロばかりになるかと思います。でも「こだわる」と自縄自縛に陥りそうなので、やはりそこのところは気をつけようかと思っています。
 銀塩ウェットプロセスを続ける裏で、インクジェット・プリントについても少し学んでいます。いつものような独学ですが、まぁネットの場合独学って事になることはありませんね。
 やはり薬品等は手に入りにくくなってきているんですね。私も時々は自家調合しています。しかしその調合の薬品も昔は小単位で豊富にあったのに、最近はそれすら手に入りにくいです。
 今は全アルカリ処理や中性定着剤なんかを調合したり、買い求めたりして使っています。

 この夏ちょっと無理した事があって、それd腰を痛めてしまいました。ハッセル持つのも辛いです。

_ BHW ― 2017/04/13 00:46

Link exchange is nothing else however it is just placing the other
person's web site link on your page at appropriate
place and other person will also do same in favor of you.

_ BHW ― 2017/04/16 22:29

constantly i used to read smaller articles or reviews which also clear their motive, and
that is also happening with this piece of writing which I am reading here.

_ manicure ― 2017/05/03 17:47

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some
nice practices and we are looking to swap
methods with other folks, please shoot me an e-mail if interested.

_ is a foot corn painful ― 2017/07/04 03:04

Glad to be one of several visitants on this awesome site
:D.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2009/11/16/4699785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。