「まれびと」レイアウト2008/12/01 13:57

レーザプリンタでざっと出して並べる。
 まだ焼いてないというていたらくです。とにかく家事の負担が大きくてどうにもなりません。腹が立つので何かカメラを買って家計にダメージを与え、制裁を加えてやるつもりです、わっはっはっは。

 それはそうとして、Howの分、プリントするコマを選び、プリンタでざっと出して、レイアウトのシミュレーションをしてみました。まぁこんなものかな?と云う感じです。

 今回は、縦横比が全部違っていて、画面の面積を同じにするのに手間取りました。前回はプリントのサイズもフレームもバラバラでしたので、簡単でしたが、今回はフレームとマットは同じで、画面面積は同じ、しかし縦横比はバラバラと言うことになってしまって、それぞれの辺長の割り出しが手間でした。エクセルに計算させてやりましたが、面倒でした。面積のばらつきはすべて1平方cm内に留めてあります。

 原寸大にプリントアウトして…と、ここまでは近代的なのですが、これを切ってイーゼルの上に置いて、フィルムキャリアにマスクをかけてネガの方をトリミングし、こいつに合わせて投影し倍率を決めるという、実に前近代的というか力業というか…でプリントするという手に出ます。

 プリントもかなり手間がかかりそうです。その割には視覚的効果アップにはあまり寄与もせず、手間だけかかると云うことになりそうなんですが、まぁ、何事も経験です。やってしまいましょう。

コメント

_ 2.7次元 ― 2008/12/01 18:42

いつもの通りしょーもないことですが、この写真のように微妙に揺らぎながら、90度で無いレイアウトというのも、なんかいい感じだなぁ、とか思いました。それにしても今年、作品の出品に対する精力がすごいですね! また肉眼で直接拝見できる日を楽しみにしております。大阪の時よりも、もっと時間をかけてゆっくり、日本茶でもいただきながら語りたいなぁ、とかも思います。

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2008/12/02 00:31

 おお、それ!いいですね。なるほど確かにおもしろそうです。なにかのときにトライさせてもらいます。
 故意に傾かせていると分かる程度でしかも明らかに変ではないというその塩梅はかなり難しく、センスが必用でしょう。
 いいかげんディスプレイにも行き詰まっていますから、なにかあたらしい方法を模索しているところでした。ああ、目からウロコが落ちた感じです。

_ 2.7次元 ― 2008/12/05 23:10

同時代はこの前お邪魔した時の大阪の会場と同じくらいの規模で、その他2会場も歩いて回れる感じなのでしょうか? 出かけるかどうかちょっと迷っています。

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2008/12/06 08:52

>2.7次元さん
 同時代のフロアは、このまえのピルゼンよりも若干広いかな?というところです。
 他の会場ですが、Terraとマロニエですよね、どちらも充分歩いて行ける距離ですよ。是非お越ください、私のは大したものじゃないですが、他の参加者の作品が素晴らしいと思います。

_ manicure ― 2017/05/04 10:29

I am actually delighted to glance at this web site
posts which includes lots of helpful information, thanks
for providing such statistics.

_ choc ― 2018/04/30 18:28

Asking questions are in fact good thing if you are not understanding something entirely, but this post provides
good understanding yet.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2008/12/01/3984925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。