ローライフレックス故障2008/10/17 10:28

 今年は故障の当たり年です。しかも主力が次々に倒れてかないません。

 昨日はニューマミヤシックスが修理から帰ってきました。巻き上げのギアの歯が欠け、カウンタか何かと連動させるパーツがぼっきり折れていました。「無理な巻き上げをしました?」と聞かれましたので「たぶんしました」と答えました。心当たりはイッパイ。

 さて、これが帰って来る直前にローライフレックス3.5Fが倒れました。シャッタのトラブルです。はぁ~やれやれ、またかよ~って感じですね。
 まぁ今、バックアップのローライフレックスがヒコーキに乗ってこっちへ向かっていますので、ショックやダメージはましなんですが、それにしても、これだけ続くと、「二度目は悲劇。三度目は喜劇」ってなもんで、もう笑いっぱなしです。

 これで6×6の主力はSLR・TLR・RFと三種類とも壊れました。いよいよ厄払いに行かなくちゃなりません。

コメント

_ じな ― 2008/10/18 08:24

巻き上げ、巻き戻しが不調になるとメーカーは決まって「無理な・・・」を口にする。その無理ってのはユーザー基準?それともメーカー基準?

そういうことを口にするメーカーには一度本気で写真を撮ってもらいたい。千載一遇のチャンスに遭遇したとき、丁寧に巻き上げる余裕があるかどうか自ら確かめてもらいたいもんだ。

カメラマンは何をしでかすかわからないと言うNikonの考え方はとても正しい。

_ 琥珀亭 ― 2008/10/18 15:55

うろぼろす堂さんは沢山カメラをお持ちだから壊れる時が重なって難儀するんですよ。







って言ってみたい・・・・・・自戒の念を込めて。

使えば壊れる、飾れば腐る、どうせなら使い倒したほうが気が楽ってもんです。
今はオーバーホール中の1台とレンズ2〜3本が、そろそろグリスを入れ替えに出さないとならないくらいで、あまり問題は無いかな。


じなさん
「カメラマンは何をしでかすかわからないと言うNikonの考え方はとても正しい」同感です。
「Nikon Fはケンカに向いている。殴るのに使っても壊れない。」と言った故人がいました。

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2008/10/18 21:56

>じなさん
 まぁ、企業の修理はそう云うでしょうね。さして無理な巻き上げではなかったと思います。最後のシール紙がひっかかったって感じでした。 
 まぁ、ギヤが欠けて他の部品を守る設計をしてあるって事にいたしませう。

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2008/10/18 21:59

>琥珀亭さん
 その台詞はブーメランですよ!うわはははは。

>>使えば壊れる、飾れば腐る
 けだし名言ですね。その通りですわ。

 むかし、ペンタックスのスクリューをねじ切ったアメリカ人ってのがまことしやかに言われていましたよね。

 おお、その台詞の故人。北国の人ですな。「三脚で説得」ってのもありましたね。

_ manicure ― 2017/05/04 15:34

It's going to be ending of mine day, but before ending I
am reading this fantastic piece of writing to improve my knowledge.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2008/10/17/3824622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。