カメラ神社2008/10/07 09:54

ウェブから拝借
 ふと思いついたのですが、「カメラ神社」ってあるのでしょうか?カメラに限らず、「機械の守護神」。
 そりゃまぁ、お釈迦さんにおねがいしておけば、なんでもお守り下さるのでしょうけれど、お釈迦さんとて、いろいろ忙しいから、ここはそれぞれご専門を持つ神さんに頼んだ方がいいかなぁと。

 交通安全なら成田山…てか、お寺じゃん?
 安産なら中山寺…あ、これもお寺。
 商売繁盛なら生駒聖天…あ、今宮戎があるか?

 成田山は御利益がなかったな。中山寺はあった。生駒聖天さんは御利益ばりばりだったし、天満の天神さんも御利益があった。恵比寿さんは全然なかったから、仕返しに行ったなぁ。

 おっと話が逸れましたが、検索をかけてみると、ありましたな、京都に。案外近いところです。

御金神社
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/kyoto/kyoto_na04.html
「御金神社は、金属、機械類を護る神として祀られている。」

 「プラのカメラはあきまへんどすえ」ということだろうか?
 まぁちょうど良いや、今度京都へ行ったら、うちのカメラたちをお守りして頂くように祈願してこよう。