ウルトロン35mmF1.72009/01/15 22:03

買ってしまいました。
 先日、ライムライトで耳さんと遠藤さんに「ライカSマウントで決定的な35mmレンズって無いですかね?」とお尋ねしたら異口同音に「ウルトロン35mmF1.7でしょう」というお答え。そうだったのかぁ。出た時はまるで意識していなかったレンズでした。

 ちょうどその頃は「ズミクロンがやはり最高かな?」なんて思っていましたから。でも、使ううちにその時の虎の子ズミクロン35mmF2ASPHスクリューマウントにもなんとなく不満が出てきて、だんだん使わなくなっていました。

 お二人には「でもカメラよりフィルム。レンズより印画紙ですよ」と言われていたのですが、なんと因業な事でしょう、中古を探して買ってしまいました。欲望には逆らえません。都合よくお勧めに従う事にしました。

 一昨日、昨日とフィルム三本撮影してみました。まだ現像はしていないのですが、さて、首尾はいかがなものでしょう?楽しみです。
 やはり新しい機材は良い刺激になります。余勢を駆って今日は使いこなせなくて悔しいM3+8eleを仕事に持ち出して、道中の駅や車窓で撮影していました。さて、明日と週末はIIIgにウルトロンをつけて出かけましょうかねぇ。

コメント

_ 琥珀亭 ― 2009/01/16 09:04

むふふふふ、それ持ってるもんね〜

ウルトロン35mmF1.7のフードを外して、ズミクロン35mmのフードをレンズ先端のネジ部分に付けると中々格好良いですよ。

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2009/01/16 09:34

>琥珀亭さん

 来ましたね?!「それ持ってるもんね~」
 ズミクロン35mmのフードってのは丸形の切り欠き付ですか?それとも角形?もしくはペイントの古い奴ですか?角形以外なら「それ持ってるもんね~」。
 しかし琥珀亭さんが持っているとわかると、妙に安心したりすると同時に一抹の不安がよぎるのは何故でしょう?

_ 琥珀亭 ― 2009/01/16 11:03

>しかし琥珀亭さんが持っているとわかると、妙に安心したりすると同時に一抹の不安がよぎるのは何故でしょう?

考え過ぎですって。
ウルトロン35mmF1.7とウルトロン28mmF1.9は発売当初にブラックを手に入れました(28mmは、うろぼろす堂さん興味ないとは思いますが)。

ズミクロン35mmのフードは金属製の丸形の切り欠き付き(12504)を付けてます。
ウルトロン28mmF1.9のフードはコニカM HEXANON 28mm F2.8の丸形の切り欠き付きフードを付けてます。

_ manicure ― 2017/05/04 12:01

Very shortly this site will be famous among all blogging viewers, due to it's fastidious content

_ too much vitamin d foot pain ― 2017/07/04 07:10

Whats up very nice site!! Guy .. Beautiful .. Wonderful ..
I will bookmark your blog and take the feeds additionally?
I'm satisfied to search out numerous helpful info here in the submit, we want work out more techniques in this regard, thank you for sharing.
. . . . .

_ choc ― 2018/05/02 14:30

Hi there mates, fastidious piece of writing and nice arguments commented at this place, I am really enjoying by these.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2009/01/15/4058319/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。