謹賀新年2009/01/01 21:44

これはデジカメで撮影

 あけましておめでとうございます。

 今年も元旦に生駒の聖天さん生駒山宝山寺へ行ってきました。ここすうねん、ご利益があるもので、味をしめてまた昔のように初詣でをするようになりました。

 修理の出来上ったローライフレックスの初仕事ということで、あいにくの氷雨でしたが、しょって出かけました。宝山寺へ到着した頃には氷雨は雪に変わっていました。
 現世利益の神、ヒンドゥ教のガネーシャを祭ってあるこのお寺は、欲望うず巻く庶民の神さん(お寺ですが)なので、将来に不安のある今年は例年よりも参拝者が多いように思えました。

 今年は気楽に写真を撮ろうと考えていますので、あくまでアバウトにその場の空気の流れで撮影をしました。僅かに三本だけ撮影して、本日の撮影はおしまい。それでいいかと思っています。

 今年はどんな写真生活になるのか想像も付きませんが、場の流れでいいかげんに、きわめてご都合主義でやってゆきたいと思っています。

 暗雲立ちこめる世相ではありますが、そんなもの気持ちの持ちようです。現実ばかりを見ず、ファンタジーに生きて行きましょう。