オリンパス・ペンが面白い2008/07/28 10:16

派手なニュートンリングはご容赦
 ここのところ縦長画面にハマっていますが、縦長デフォルトと云えばハーフ判かセミ判。とりあえずセミ判レンジファインダは手もとにないので、ハーフ判。ハーフ判と云えばオリンパス・ペンもしくはリコー・オートハーフがその双璧でしょう。

 で、このところオリンパス・ペンでの撮影が増えてきました。悪癖である「ああやっぱり中判を持ってきたらよかった、もったいない」というケチな強迫観念もほんの少し弱まって、きっぱりペン一台だけを下げて出かけることも、少しですが出来るようになってきました。

 今のところはちょっとひねくれたペンっぽくないデザインのEEDが主力になってきています。同じレンズを使っているD3よりも個体差で写りがよいと云うことも手伝って、とても気に入っています。

 作品に仕上げようというまでの写真はさっぱり撮れませんが、何枚もの写真を並べて一つのアンソロジーを編むという事については、ペンはなかなか秘めたる力を持っているように思います。

コメント

_ 2.7次元 ― 2008/08/01 00:22

この写真、なんか怖いよ〜

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2008/08/03 09:13

 「鬼が撮った」でしょうか?

_ *floyd ― 2008/08/17 00:41

 残暑お見舞い申し上げます
 オリンパスペンは、私は一眼「F」の四十数年前からの愛好家です。目下は「FT」で遊んでいますが、当時のZuikoレンズはやっぱりカラー向きではないと思ってます。モノクロでは意外に頑張る。縦位置構図も楽しいですね。しかしこの「F」「FT」は、横位置撮影は片手でもって親指でシャッターを切るのが、結構おつです。しかしこの一眼のファインダーでピントあわせは結構苦労しますが・・・・・

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2008/08/19 00:29

>*floydさん
 おお、PEN-F使っておられたんですね。私はまだファインダさえ覗いた事が無くて。
 ピントに苦労するにしてもSLRだとハーフフレームでもバックのボケを生かした作画が出来るから良いですよね。その一点でFTなんかが欲しいなと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2008/07/28/3655945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。