ロダゴン-G 105mmF5.62007/03/09 11:22

いただきもののロダゴン
 このブログを読んで頂いたsakura-blendさんから引伸レンズを三本頂戴しました。そのうちの一本がこれです。珍しいRodagon-G 105mm F5.6で、調べたところによると6枚構成の対称型の引伸レンズです。
 105mm引伸レンズは私のオメガで6×6を普段の作品サイズに引き延ばす際に最適な焦点距離で、そのラインナップにこれが加わった事はとてもうれしいです。
 このレンズはマウントのスクリューが一般的なライカマウントではなく、50mmのスクリューになっています。とりあえずは、EL-Nikkor135mmのアダプタを介してマウントできるのですが、そうすると透過照明による絞値表示ができません。アダプタが採光窓をふさいでしまうのです。この透過照明は現在の絞り値が赤で表示され、その前後の絞り値は緑で表示されるというとても美しいもので、どうしてもこれを使いたい。そのためにはマウントを交換する必要があります。幸いにもオメガのレンズボードにはこの50mmが用意されていましたので、さっそく注文をかけました。
 どんなプリントをつくってくれるのか、いまからとても楽しみです。結果が良ければ、今年の写真月間の作品はぜひこれで伸ばしたいものです。
 素晴らしいものをお譲り下さったsakura-blendさんには、この場を借りて重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメント

_ covaemon ― 2007/03/13 13:11

後悔日誌に反応いたします。
「菊水」は行ってはいけないと言いませんでしたか?。ぼくも行ったことはないのですが、行った人が全員「あんなまずい店はない」と言って、二度と行かないと言うのです。
ぼくのよく行く店も天神橋すじにありますが、扇町のこじんまりした所です。味はやっぱり人の好みなのでなんとも言えませんが、客も結構いつもいるし、そこそこだとは思いますね。自分で焼くほうがぼくは好きなのです。

_ うろぼろす堂 ― 2007/03/13 21:54

 え~、そうでしたか?!うわぁ、それは聞き逃していたかも。しかし本当に久しぶりに不味いものを喰って、それはそれで新鮮な気分でした。げろげろ。
 そしたら今度はそのよくいくお店にぜひご一緒いたしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2007/03/09/1244460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。