ローライナーでの撮影2010/05/21 16:49

 先日、BayIIのローライナーを1・2・3と三ついっぺんに手にいれたので、早速試し撮りをしてみました。

 正直なところ、大して期待はしていなかったのですが、これがまぁ結構使えるものだと言うことが分かりました。
 絞りは全部F4です。写真のトーンが揃ってなくて申し訳ないですが、まぁ感触だけこんなもんだと言う事で。

 まずこれがノーマルの最短での撮影。随分と遠く思えます。


 ローライナー1最短での撮影。


 ローライナー2最短での撮影。


 ローライナー3最短での撮影。


 被写体もカメラも動かしながらの撮影なので揃ってません。すみません。目標としたのはレンズのシャッター速度目盛60のあたりです。かなりうまく視差が補正されています。また撮影倍率の変化も穏やかでなめらか。装着は面倒でもよく役に立つアクセサリではないかと思いますね。少し寄って撮影したい方にはうってつけだと思います。見つけたら「買」ですよ。

コメント

_ ひうら ― 2010/05/22 18:49

僕もローライナーはBayI のII型だけ持っています.ローライフレックスは持ってないのですが,ベビーローライで使えるのと,アイレスフレックスやカロフレックスなど国産のいろいろでそのまま使えるので使い回しています.上下に付けないとならないけど,ねじ込みでなくてバヨネットなので意外と素早いし,使わないときは繋いでおけるので便利ですよね.

三種類あると全部の倍率がつながるので良いですね.どれか1つだけ持っていくとするとI型だけでも良いのですが,あえて取れない倍率のギャップがでるのは承知と割りきってII型だけ持っていくのも,小さいものを見つけたときにけっこういいなと思いました.III型だけとなると,倍率の調整幅がちょっと小さいかな・・

_ うろぼろす堂亭主 ― 2010/05/24 10:18

>ひうらさん

 意外と使えるので驚きでした。視差の修正具合が結構いけますね。カフェなんかでテーブルの上の小物をちょいと写したりするのに便利でした。かさばらないのがいいですしね。500CMのプロクサーも便利でしたしね。今はレンズ単体でマクロが利くから、こういうアクセサリも使わなくなりましたねぇ。
 BayIだと使い回しが利きますね。うちにもリコマチックとオートコードがあるんですが、どちらもシャッタ粘りで休止中です。今思うと、ローライもBayIのものにしておけばよかったかなぁと思いますね。

_ manicure ― 2017/04/03 11:08

For the reason that the admin of this web page is working, no question very soon it will be
renowned, due to its quality contents.

_ BHW ― 2017/04/13 00:46

whoah this blog is great i really like reading your posts.
Keep up the good work! You realize, many individuals are looking around for this information, you can help them greatly.

_ BHW ― 2017/04/16 23:51

Amazing! Its actually remarkable post, I have got much clear idea on the topic of from this paragraph.

_ manicure ― 2017/05/03 19:05

Excellent beat ! I would like to apprentice while you amend your web
site, how can i subscribe for a blog site? The account aided
me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided bright clear concept

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2010/05/21/5102726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。