なんてぇこった!2006/05/17 09:11

無惨なり~。
 ネガフィルムの保存用に2003年から使っているPrintFile製のバインダーですが、先日取り出したところ変な音がするので開けてみたら、ご覧の通りバインダ金具が本体から外れていました。リベットの回りから抜け落ちてしまっています。強度が足りないのかそれとも許容重量を超えてファイルしてしまったのか・・・どちらもだとは思いますが・・・。
 これが気に入って保存を全てこれでやって行くことにしたのに、これでは不安が残ります、どうしたものでしょう。修理するにも、とりあえずアーカイバル仕様とのことで、接着剤や両面テープを使うわけにも行きません。自分で補強の鉄板をあててリベットを買ってきて再び固定するしかないのかもしれません。それにしても、他のものにも不安が残ります。