ローライ35RF・ゾナー40mmF2.82006/04/09 14:16

ローライ35RF・ゾナー40mm2.8つき。
 「後悔日誌」にも書きましたがヨドバシのポイントがたまったのでローライ35RFのセット半額セールと交換しました。ヨドバシのような大規模量販店ではもはや銀塩カメラは死に体で、ディスプレイもぞんざいですしカタログさえ用意してありません。売り場にやる気の無さが充満しています。そんな中でこのカメラもプライスタグ以外には「半額!」などというポップを付けられることもなくひっそりとケースに並んでいた、というか、放置されていたという表現の方が正しいでしょう。さびしいものです。
 このカメラ、早い話がコシナのベッサR2です。違うのは貼革が革ではなくゴムです。しかしこのゴムだと言うことが意外なアドバンテージになっているように思います。とにかく持ちやすいのです。グリップだのなんだのとホールディングのために腐心するのですが、こういうふうに手に吸い付くようにするということが、他の工夫の全てを凌駕するように思います。
 付属のゾナーは基本的にローライ35Sのものと同じだとのことですが、コーティングも違いやはりこちらの写りの方が若干ヌケの良い現代的な写りであるように思えました。使ってみて意外に良いカメラでした。ライカでとりあえずのてっぺんを経験したけれど、古いキャノンPを使うのも行きすぎだし、珍しいカメラ使うほどのマニアでもないし、ベッサR3A使うのもちょっとマジすぎるし、かといって俗っぽさを捨てきれない・・・そういう方にはぴったりです。って、自分のことですかね?わはは。

コメント

_ c ― 2006/04/11 01:11

あやー、やっぱりツアイスのレンズは魅力ですよねえ。
しかし、いろいろカメラを買える資金があって羨ましい限りです。
現代のレンズという事ですが、やっぱりモノクロなんです?カラーではどうでしょうか。
でも、このカメラロゴがでっかすぎない?えらそすぎ。
ああ、ぼくはもうフィルムには戻れない。

_ うろぼろす堂 ― 2006/04/11 08:48

 やはりそこそこの神通力は残っていると言うところでしょうか、ゾナー。今言えることは「ノクトン40mmよりは自分好み」と言うことくらいですけどね。カラーもいずれ撮影してみます、リバーサルフィルム残ってたかな?
 ボディは意外に使いやすかったです。ロゴはねぇ・・・そう思います。目ぇつぶって使うしか無いか。
 資金と云っても、人の買い物までして溜めたポイントですからね、うわははは。

_ 琥珀亭 ― 2006/04/11 12:28

ベッサーベースだと、あのシャッターと巻上げの感触なんですかね〜
もう少し改良の余地があると思うんですが・・・・贅沢かな?
しかし、ローライが買える程ポイントが溜まるとは凄い!

_ うろぼろす堂 ― 2006/04/11 13:07

 やっぱりあの感触です。Rよりは随分と良くはなっているしTよりも落ち着いた感じではあるんですが・・・。
 ポイントは両親のパソコン・ビデオ・デジカメ・オーディオを立て替えたのが効きましたねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2006/04/10/322280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。