本日の失敗2008/11/17 13:41

 よく現像で失敗するのですが、本日もまた失敗。

 2本用タンク2本を1ロットで現像するのですが、エクストール1:1をメスカップ2杯に用意するのに、1杯分だけ希釈して、2杯目は原液のまま。この原液のままをタンクに注いでしまい、あわてて、目の前に希釈用に調製した清水があるにも関らず、水道から水を注いでしまう。当然液温はめちゃくちゃ。あわてて湯を出してタンクにかけ、液温を調節。絶望的な気分でタンクを倒立させながら、頭の中で、適正現像時間を考えました。

 定着が終わってとりあえずそっとのぞき見してみたら、おお!そこそこの濃度で現像できている、上手く行った、よかったぁ…と思いきや、下側のリールに巻かれたフィルムは真っ黒。やっぱりね、そりゃ原液に少しの間浸っていたのですから。

 がっくりとなりつつ、予備水洗→水洗促進浴→水洗へと進みます。水洗の終わったところで、水洗水をすてなきゃならないのに、なにを間違ったかAgガードのボトルに注ぎ込んでしまいました。
 ああもうむちゃくちゃ。まったく集中を欠いた散々なことになってしまいました。踏んだり蹴ったりとはこのことだなぁ、自分のミスだけれど。

 ああ、やれやれ。焼けるかなぁ、この黒いフィルム。