「千秋楽」How are you,PHOTOGRAPHY?2007/12/17 15:01

虹はっくっきり東山

 How are you,PHOTOGRAPHY?、同時代ギャラリでの展示は終わりました。多くの皆さんのご高覧を感謝します。これで今年の写真展はすべて終わりました。

 暫くは呆けつつ暮らす日々が続くでしょう。来年の写真展はどんなのだそうとか、どんな写真をこれから撮って行こうかとか。

 昼前に待ち合わせて高校時代の友人達と昼食を取りました。たのしいものです。そして写真展に来てくれる。ありがたいものです。

 江寿画廊のならび、丸太町の古道具屋で1968年頃弟が乗って遊んでいたのと同じ乗用の弁慶号を見つけて即買いしました。

 他会場を観て歩く最後、驟雨に見舞われましたが程なく上がり、お約束のように虹が出ていました。

 河原町丸太町の交差点で落ち葉に埋もれるカブを見かけ絵になるなぁと思いつつも通過。丸太町橋からの眺めがまるっきり冬の京都の感じでした。

 弁慶号を抱えたまま姉小路堺町を目ざしてとぼとぼと歩きます。途中で喉が渇いて、コンビニでポカリをかいましたが、150円のところなにを血迷ったか250円出してしまいました。レジのお兄さん混乱してました。疲れてるなぁと思いつつなおもとぼとぼと・・・

 両親宅で一服。ベランダの向こうに虹がかかっていました。デジカメで安直に一枚撮影しました。

 一時間ほどいっぷくして、同時代へ搬出に。あっという間に撤収完了。チケットを事務局から頂いたので地下のアンデパンダンで耳さんとお茶にしました。なんだかんだと写真論を交わすのは楽しいものです。

 がらがらとカートを引きずって、三条京阪から急行に乗りました。特急より先着です。京阪ってダイヤが迷走しているよなーと思いつつゆられていました。

 枚方市駅から交野線、河内森から河内磐船へ歩いてJRで帰宅しました。待ち時間が多くて枚方から50分。自転車なら往復できる時間だよなぁとけちなことを考えながらも、夜景をちょこちょこと撮影して時間を潰しました。

 長い長い一日、それからあっというまの今年でした。