カッターを注文しました。2010/01/08 09:13

 あんまりひとは使っていないだろうなぁと思われる暗室用品(?)を注文しました。これです。



 何をするのかというと、大全紙の印画紙を全紙に切る…まぁほとんどそれだけのための道具です。
 今まではどうしていたのかというと、最初はステンレスの定規、後に壁紙カット用のアルミのレールをあててオルファカッターまたはロータリーカッターでカッティングしていました。ところが、この頃は時々失敗するし自分がもたもたすることに苛々してしまうんですね。セーフライトも少し明るめにしてあるので、印画紙を曝露できる制限時間も短いし。それに乳剤面を、机にしろレールにしろ固いものに当てるのは、やはり傷が気になり、またそれで苛々する、でも体はもたもたする。非常に精神衛生上良くない状況になってきました。そこで思い切ってカッターを購入することにしました、半泣きのやけくそです。

 実はこれ、仕事では使っているものなのです。もっとでかいやつですが。さすがに餅は餅屋、仕事は道具、非常に便利なものです。ただ、会社のを借りるわけにもいきませんし、いつでも使える手元に無いとまた苛々しますからね。

 年に何回使うの?という程度のものですが、ただでさえ少ない暗室作業に費やせる時間を稼ぎ出すためには必要なものだと思います。ま、老人の杖みたいなものですかね。