和歌山県御坊市・輪行撮影2009/08/20 20:49

せっかくの夏休み期間なので、青春18切符を片手に、カメラと小さな自転車を抱えて、和歌山県は御坊市まで出かけてきました。

 目的はなんてたってこれ↓


 紀州鉄道のキハ603です。
 とにもかくにも、まずはこの気動車に乗るためにやってきました。なんでももう今年いっぱいで引退だとの事。経営状態が不如意なためか、あまり手入れもされていない様子で、もう持たせるにも限界が来ているのでしょう、残念な事です。

 車内はご覧の通り。これはもう焼酎「二階堂」のCMに使えますね。ぜひ使って、映像を残して欲しいです。油引きの床、ニス塗りのシート枠、なにもかも木製で素晴らしい。



 終着駅の西御坊。駅舎の裏口はこんな路地でした。



 さて、西御坊からこの先の日高川まではかつては列車が走っていました、その廃線跡をまずたどります。



 あっと言う間に廃線跡の終着駅に到着。味わい深いです。



 今回は小型軽量のトレンクルです。デブの私が乗るのもなんなんですが、なんせ軽いもので…。

 さて、御坊市街ですが、殆どはモノクロフィルムで撮りましたので、デジタル映像はちょっとだけです。

 こんな自転車の看板があったり。山口ベニー号って自転車がありましたっけねぇ…。



 こんな「おベンツ様」が鎮座ましましていたり…



 こんな懐かしい看板があったり…



 これも懐かしい看板ですねぇ…



 さて、今度は西御坊から分岐する別の廃線あとをたどります。こちらは廃線になってひさしい紡績工場への専用引き込み線です。



 覆い被さる樹木が、時の流れを感じさせますね。



 こんな家のすぐそばを貨物列車が走っていました。

 西御坊駅へ戻ってみましょう。終点はこんな感じ。



 ただ、柵をしてあるだけです。まさに「断ち切られた」って感じ。



 反対側はこんな感じ。なんと味のあるたたずまい。

 ここで少し休憩。飯屋で昼食をとりました。さて、そろそろ帰りの電車の時刻も迫っています。御坊駅へと向かいましょう。



 沿線には「テツ」な人が盛んに撮影をしています。



 紀伊御坊駅では硬券を購入。



 なんという風情!ちいさな踏切。もうシビレますね。



 やがて、ゆっくりとキハ603がやってきます。自転車くらいのスピードで単機独特のジョイント音を響かせ…ごっとん…ごっとん…。


 さて、今回のお土産は…



 まずは醤油。



 おつぎは蜂蜜。流行っているのかな?



 そして紀州名物金山寺味噌。

 どれもおいしゅうございました。

 ご多分に漏れず、自転車も撮影もどうしても中途半端にはりますが、逆に欲をかかなければ、こんなにお気楽に楽しい撮影行はありません。がつがつ撮らなくてもいいですよねぇ…。

コメント

_ 石清水ゲイリー ― 2009/08/21 23:44

こんなに郷愁を掻き立てる町だったんですねえ、御坊というのは。知りませんでした。

紀州鉄道の車輌は、外観も内部も絵になりますね。子どもの頃、片町線の床が同じく油引きの板張りだったことを想い出しました。それに駅舎の雰囲気や廃線跡も素晴らしいです。紡績工場も素敵だったのでは。

紀州らしいお土産もいいですね。かつて湯浅で買い求めた醤油と金山寺味噌も美味でした。蜜柑の蜂蜜はどうでしたか? いかにも香りが良さそうです。

それにしても輪行は愉しそうですね。軽い自転車ならなおのこと。
見知らぬ町を自転車で逍遥しつつ、時に写真を撮る。僕にとっては旅の理想形です。

_ うろぼろす堂寫眞舘亭主 ― 2009/08/31 23:04

 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

 私もとても驚きました。多くの街がそうなのですが、ここ御坊も、とても魅力的で、磨けば光るというか、ほんの少しブラッシュアップするだけで、随分とよくなるように思います。

 みかんの蜂蜜はたいへん美味でした。バランスの取れた甘さで、いかにもみかんらしいやさしい味でした。金山寺味噌も、こんなに美味しいものだったのかと思いました。今まで食べていたのは何だったのか?

 釈迦に説法ですが、輪行は楽しいですよ。ぜひとも脚を伸ばして頂き、楽しい紀行文を書いて頂きたいと思います。

_ omowazu ― 2010/08/09 15:44

こんにちは。わが町御坊市を訪問していただき、ありがとうございました。輪行 ではなく臨港です。それと先輩 川瀬和男が「わしの車を勝手に
UPしてーー」とのたまっていましたがーーー。
 御坊が御気に入りましたら、田辺市 串本 大島 古座 はもっと写真を撮るのが面白い町ですので、是非訪れてください。

_ うろぼろす堂亭主 ― 2010/08/10 14:59

>omowazuさん
 ご高覧ありがとうございました。
 コメントを拝見して「ああっ」と思いました。御坊地元の方には「御坊臨港鉄道」ですから「臨港」が当たり前でしたね。私の臨港はこの紀州鉄道のことではなくて、自転車を鉄道に持ち込んで行く「輪行」の事だったんです。さすが、地元の方、この鉄道のことがあたりまえの日常になっているのですね。
 それから古いメルセデス。失礼しましたとお伝え下さい。しかしさすがの川瀬家だと思いました。この車、維持するのも半端では無いでしょう。
 次回は田辺へも行きたいと思っていますが、御坊もまだまだ彷徨してみたいと思っております。

_ BHW ― 2017/04/13 00:43

Wow, amazing blog layout! How long have you been blogging
for? you make blogging look easy. The overall look of your web site is
wonderful, let alone the content!

_ BHW ― 2017/04/16 12:17

I'm gone to say to my little brother, that he should also go to
see this weblog on regular basis to take updated from most up-to-date information.

_ manicure ― 2017/05/03 12:52

What's up, this weekend is nice designed for me, as
this moment i am reading this fantastic educational
paragraph here at my home.

_ manicure ― 2017/05/04 08:25

Quality content is the secret to interest the
visitors to go to see the site, that's what this
web page is providing.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2009/08/20/4528700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。