近江長浜2009/03/02 10:07

こんな景色もあります。

 3月1日から青春18切符解禁。さっそく新快速に乗って長浜へ行ってきました。
 長浜は古い建物を中心に町興しをして成功した例の元祖で筆頭に数えられるところです。それ故にいかにもな観光地化した風情には一抹の抵抗も感じるのですが、そうではない純粋に古びた街並みもちゃんと残っていて、そこそこどちらも楽しめる、結果的に結構居心地の良い手頃な街になっており、ついつい気楽に足を運んでしまいます。

 盆梅展(どうしても盆梅会→ボンバイエと言ってしまう)も行って梅の香りを楽しんできましたし、無論潰瘍道ミュージアムへも行ってきてBOMEのフィギュア欲しいなぁとか思ってきましたよ。

 今回気付いたことは、街を縦横に流れる水路にも改修の手が付けられていることでした。これについては、なかなか悪くないなぁと思います。整備直後はいまひとつ馴染めないでしょうが、そのうちに適度に古びれば良くなってくるかも知れないなと思います。何が美しく何が美しくないかということをしっかり判断して進める事が肝要で、このあたりに素晴らしいプロデュサーでも居れば良いんでしょうけれどね。

 長浜の街は京阪神からも名古屋からもちょうど適当な日帰りの観光地となっているのか、午後5時頃には大方の店も閉り、それを知っているかのように観光客も消えていなくなります。街全体が営業を終了するかのような感があり、これは非常にいただけません。昼の街と夜の街とが交代するというような感じでもなく、午後5時を過ぎるととにかく街の営業が終了という感じ。寂しいです。

 まぁしかしそれでも行って楽しい街だと思います。ここからリンクしている古い友人「草薙の剣」さんもこちらにいらっしゃるので、今回は団体でぞろぞろと行ったのでお会いするわけにはいきませんでしたが、今度一人で行ったときには訪ねて行きたいと思っています。

 写真ですか?今回はあんまり撮りませんでした…っていうか、今年はなんだか全然ダメ。GF670のドーピングに期待するしかありませんね。

コメント

_ BHW ― 2017/04/13 00:47

This site was... how do you say it? Relevant!! Finally I've found something
that helped me. Cheers!

_ manicure ― 2017/05/03 18:49

Ahaa, its fastidious discussion concerning this article
here at this webpage, I have read all that, so now me also
commenting here.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2009/03/02/4147742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。