中外・マイフィクサー2008/11/11 22:38

 ちょっと事情があって、12本分だけ、中外のマイフィクサーに変えてフィルムを現像したのですが、どうもヌケが悪いようです。
 定着処理時間を延長しようが水洗促進や水洗時間を延長しようが抜けません。あのT-Maxの赤紫が。
 これはニュータイプのT-MAX400のせいなのかと思いましたが、とりあえず別の定着液でも試してみようと、シルバー・グレインのアルカリ定着液で定着してみましたが、こちらはきれいにヌケ、グレーのネガが出来上がりました。
 マイフィクサーはイルフォードのハイパムフィクサーの代替として登場したのですが、どうも処方は違うようです。
 もっとも緊急避難的に使ったので、またもとのシルバー・グレインのアルカリ定着液に戻しますが、ちょっとした驚きでした。
 T-MAX400ニュータイプをマイフィクサーで定着している方、ヌケの具合はいかがでしょうか?

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 18:34

I am really impressed with your writing skills and also with the
layout on your blog. Is this a paid theme or did you modify it
yourself? Either way keep up the nice quality writing,
it's rare to see a nice blog like this one these days.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2008/11/11/3907772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。