ドライマウント・プレス2007/12/30 01:49

販売店のサイトから拝借

 ドライマウントプレスが到着しました。
 26日に発注29日に到着ですから、ものすごく速い。おどろきです。
 さて、まだ梱包も開けていません、しかもものすごく重いので三階の暗室まで引っ張り上げられるかどうか・・・。

 もうだいぶん昔になりますが、オメガにゾーンVIのマルチコントラストユニットを乗せた時に、電源を適応させるためにトランスを購入したのですが、その際、将来ドライマウントプレスを導入することも考えて、コンセントが2口のものを買ったのですが、やっとそれが日の目を見る時が来ました。

 今のところは印画紙のしわ伸ばししか考えていませんので、ドライマウント用のティッシュやらタッキング・アイロンやらクーリング・ウエイトさえも調達していません。

 ドライマントプレス購入に当たっては、銀塩写真の将来のことを考えて随分と躊躇したのですが、まぁ毒をくらわば皿まで、思い切って買ってしまいました。これで少しは写真のグレードが上がるでしょうか?
 もう一つの動機は「買わなかった理由」が消滅したからです。それはアーカイバル処理。ドライマウントの熱処理が写真の保存に与える影響が未知数であるということなんですが、しかしもう長期保存に関しても、そんなに躍起になる必要は無いんじゃないかって割り切ったからです。
 きっと、人生の残っている時間の方が短くなったからなんでしょうね。

 さて、大仕事で暗室まで引っ張り上げて、据え付けるといたしましょう。

コメント

_ atmick ― 2008/01/08 21:55

昨年はお世話になりました。
とうとうドライマウントプレスを入手なさったのですね!
私もクーリングウェイトが欲しいのですがまだ買ってません。
温度やプレス時期(何%乾燥後か)、あと挟むものなど色々と試したいのですがなにしろ出動機会が少なくてどの方法がいいのか分かってません。また参考にさせて下さい。

_ うろぼろす堂 ― 2008/01/12 23:18

>atmickさん
 メール頂いてやっとどなたか判ったというていたらく、すみませんでした。クーリングウエイトは必要かも知れませんね。私はいまのところ、今まで使っていた「ミュージアムボードに挟んで合板でサンドイッチして重しをかける」方法を、時々つかっています。
 富士のレンブラントはかなり平面になりますよ。

_ manicure ― 2017/05/04 08:16

I am regular reader, how are you everybody? This
piece of writing posted at this web site is truly fastidious.

_ foot pain every morning ― 2017/07/04 08:31

I leave a leave a response each time I especially enjoy
a post on a site or I have something to contribute to the conversation.
Usually it is triggered by the sincerness displayed in the post I read.
And after this article ドライマウント・プレス: うろぼろす堂後悔帖.
I was moved enough to post a thought :) I do have some
questions for you if you do not mind. Could it be just me or do some of the responses appear
like left by brain dead visitors? :-P And, if you are posting at other social sites, I'd like
to follow everything new you have to post. Would you make a list every one
of your public sites like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2007/12/30/2535988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。