マッティング&フレーミング・How are you,PHOTOGRAPHY?2007/12/03 23:44

マットカッターと作業台。

 How are you,PHOTOGRAPHY?のための作品造りに必死です。今回は一点一点サイズがバラバラです。ですから慎重に作業を進めなければなりませんが、休み明けのボケた頭ではいけませんね。きっちりと同じブックマットを二枚作ってしまいました。窓抜き寸法計算用のスプレッドシートを用意してあるんですが、寸法の入力を変えずに二枚目の作業をしてしまったという訳です。
 今回はフレームにお金がかかったためにマットに関してはストックしている分から切り出して使うことにしました。ですからフレームサイズに切り出して窓を抜いて・・・という作業になり、なかなか手間です。これが余裕のあるときだったら、スポッティングと一緒でなかなか楽しい作業なのですが。
 とにもかくにも一番小さいフレーム11×14は出来ました。スポッティングがまだですが、これは後回しにするつもりです。ほんとうはもう二点作るつもりだったのですが、マットを切り出したところで集中力が切れてお終い。
 また明日のお昼にでも作業するつもりです。
 それにしても、決まったサイズで作品を作るって事がいかに楽ちんなことであるかよくわかりました。