ailes ~エール~ アンドレア・ジェントゥル2007/02/15 10:37

写真集を持つ左手
 古書市でたまたま見つけた一冊。光琳社出版もすでになく、このシリーズもなかなか見かけなくなってしまいました。銀塩写真が衰退するのは時代の趨勢でしょうが、写真集が衰退する事には不安を禁じ得ません。
 8×10で撮られた写真には独特の調子がありますが、この写真集もやはり8×10だと一目で分かる調子の作品ばかりです。
 作品はSally MannのImmediate Familyと共通する印象を受けますが、こちらの方がよりリリカルでファンタスティックな印象を受けます。Immediate Familyよりも「淡く」て好きかなぁと思いました。
 8×10・・・A4サイズで撮られているにも拘らず、写真集のサイズは小さくてとてももったいないと思いますが、手軽に廉くこう云った写真集が手に入るという事は、とても幸いな事だったのですが・・・。
 私もこんな風に8×10のカメラを振り回す事が出来たならと思います。

コメント

_ 2.7次元 ― 2007/02/22 23:01

昔は仕事でよく虎ノ門に行っていたので、前のPGIには時間潰しをかねてよく見に行っていました。そこに珍しい写真集とかの見本が沢山あったのですが、どれもよく見るとだんだん買う気が失せてくるんです。なんでかなと思ったのですが、結局印刷のグレードが低いんですね。印刷の線数が古い本だと荒いんです。つまり、逆に判型が小さくても微粒子な印刷だったら私にとっては所有する価値が高いんです。そういう写真集がいいですね。将来、自分の作品を写真集にするようなことがあれば、是非その辺だけは絶対に妥協したくないですよ。手元に光琳社のものは一つもないのですが、その辺りはどうなのでしょう。

_ うろぼろす堂 ― 2007/02/23 09:59

>2.7次元さん。
 まさにその通りで、印刷はあまりにもプリントから遠い調子になっています。技術的にはオリジナルとほぼ変わらないものは出来るそうなんですが、コスト的に見合わず、値段がものすごく高くなってしまうそうです。そのあたりの妥協点で写真集は作られているようです。
 光琳社のものとてやはり同じ事が云えます。
 これまでも、ジョック・スタージェスやサリー・マンの8×10からのプリントやハービー山口の代官山17番地の6×6からのプリントなど、写真集と比べる機会は数多くありましたが無論どれもオリジナルにはまったく及ばない感じでした。ただ、写真集の紙質や地色やトーンなどで、「オリジナルとは違うものの良い感じに見せる」という事は出来るようで、ここらあたりはプロデュースする者やオペレータの腕って事になってくるんでしょうね。
 知人にオリジナルプリントを製本した写真集を作った方がいました、これはこれですごいです。

_ BHW ― 2017/04/13 00:44

Simply wish to say your article is as astounding. The clarity on your submit is
simply cool and that i could suppose you are a professional in this subject.
Fine with your permission allow me to seize your RSS feed to stay updated with forthcoming post.
Thank you 1,000,000 and please carry on the rewarding
work.

_ BHW ― 2017/04/15 01:07

If you are going for most excellent contents like I
do, only visit this site all the time for the reason that it
offers quality contents, thanks

_ manicure ― 2017/05/03 11:22

I got this site from my buddy who shared with me regarding this web page and
now this time I am visiting this web page and reading very informative articles or reviews at this time.

_ veliagacek.blogas.lt ― 2017/05/03 11:43

First of all I would like to say great blog!
I had a quick question that I'd like to ask if you don't mind.

I was curious to know how you center yourself and clear your thoughts
before writing. I have had a tough time clearing my mind in getting my thoughts out.

I truly do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be lost
simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or tips?
Cheers!

_ foot pain bottom ― 2017/07/04 01:09

Glad to be one of many visitors on this awesome web site :D.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2007/02/15/1186102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。