テナックスIIの画面2006/01/25 14:12

テナックスII・ロボットの比較
 テナックスIIのフィルムは専用マガジンが良いのかどうかご質問を頂きました。コメントでお答えするよりも写真を入れてエントリーでお答えする方がいいと思って、こちらに書きます。写真が汚くて申し訳ないんですが、わかりやすいように画像処理したためです。
 私は専用マガジンを使ったことが無くパトローネで使用していますので、その違いがわかりません。そこで現在使っている状態で、フィルムにどう露光されているかをアップしました。上がテナックスIIで下には比較のためロボット・スターII50のものを示しました。
 テナックスIIの方はご覧の通りアンダーパーフォレーションを起こしています。しかし画面の上限はほぼ真っ当な位置に来ていますから、まぁこんなもので良いかと思い、そのまま使っています。またよく見るとテナックスIIの方は一コマ一コマが若干傾いています。
 これらのことが専用マガジンを使用することで解決できればマガジンを使う方がベターだとは思いますが、撮影したい本数だけのマガジンを揃えたり巻き込みの面倒さを考えると、どちらがいいのかは、微妙かも知れません。
 専用マガジンをお持ちでしたら、一度パトローネと比較されてみることをお奨めします。もしかしたらどちらも同じ結果が出て、私のテナックスIIに異常があったりするのかも知れませんし。