春節2006/01/09 07:18

ぶた
 さすがにここはモノクロじゃなぁ・・・と怯んでしまう場所の一つが神戸中華街、通称「南京町」です。そりゃもう色の洪水ですが、それが妙にしっくりとなじんでしまい、西洋風の色の洪水よりもずっと心地よいと感じるのは、やはり同じ東洋人だからでしょうか?
 ほんの20数年前までは、カラーも大好きで半分くらいはカラー写真を撮っていました。レンズもカラーできれいに写るレンズを求めて、色んなものを使ってみました。クラシックレンズも使ってみたこともあります。結局、カラーの場合は現代レンズの方がいいと云う結論に達するまでには、それほど時間がかかりませんでした。ですからカラー写真の撮影に出る(今ではほとんどそんな機会は無くなってしまいましたが)時にはAE・AFのカメラを積極的に使います。
 銀塩カラー写真は、モノクロ以上に絶滅の危機を迎えているのではないかと思います。残り少ない時間を愉しむのに、南京町はうってつけの撮影地だと云えるでしょう。
 古いネットの友人covaemonさんと、今年は撮影に出る算段をしています。ところでcovaemonさんはフィルムのカメラ持ってるんでしたっけ?

コメント

_ covaemon ― 2006/01/11 09:43

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンってふるー。
またまた、懐かしい写真じゃあーりませんか。
フィルムカメラ持ってますよー。バルナックライカとベッサを。レンズはもち、ライカのねじ込みです。だから南京町を撮ったらレトロな感じないなってしまうでしょうね。ま、それもちょっと楽しみではあります。
ところで、2月のいつでしたっけ。

_ うろぼろす堂 ― 2006/01/11 13:17

 今調べたら1月28日の夜から2月5日までとのことです。土曜日の午後から夜にかけてと云うのもなかなか良いかも知れません。
 南京町でのスケジュールはこちらです。↓
http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2006/timetable/schedule_1.html

 そ~か、フィルムカメラ持っていましたねぇ。もう無いかと思っていました。えぐい色の出るフォルティアでも詰めていきましょうかね。僕も軽快な35mm判で行くことにします。久しぶりにコンタの出番か?

_ covaemon ― 2006/01/11 17:13

んじゃ、28日の土曜日なんてどうでしょうね。まだ人もあんまり多くなさそうだし。んで天気の具合で4日の土曜日なんてことでいかがなもんでございましょうか。

_ うろぼろす堂 ― 2006/01/11 21:16

 28日おっけ~です。ほんじゃま、時刻などはまたDMでご相談しましょう。

_ manicure ― 2017/05/04 15:13

I'm impressed, I must say. Rarely do I encounter
a blog that's both educative and interesting, and let me tell
you, you have hit the nail on the head. The problem is something which too few
folks are speaking intelligently about. I'm very happy that I came across this during my hunt for something concerning this.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2006/01/10/206203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。