フジノンEP 38mmF4.52005/10/06 07:22

フジノンEP35mmF4.5
 オークションで落札した引伸レンズです。焦点距離が短く、ライカ判用よりもっと小さいフォーマットの引伸に使うものだろうと思います。
 自分が使うにあたっては、ハーフサイズやテナックスなどの24mm×24mmフォーマットの引伸にちょうど良いかと思ったこともありますが、もう一つには、階段下納戸暗室は天井に高さが無く、35mmフィルムをキャビネ判にプリントする際全くトリミング出来ないので、この焦点距離の短い引伸レンズだと少しはトリミングが利くかと思ったわけです。
 元祖ライカ判、ライツの引伸レンズであるフォコターにも40mmがあると聞きましたので、この38mmもありかなと思います。

コメント

_ 琥珀亭 ― 2005/10/06 15:55

フォコター40mmありますね。
って言うか、先日ネガと一緒に引伸し道具一式も捨てられた中にありました。
あ〜ぁ・・・
『古寺巡礼』や『花・女』などの写真集も・・・

_ うろぼろす堂 ― 2005/10/07 00:31

 え"~~~~~!
 フォコターまでって、いくらなんでも非道いですねぇ、恐るべしお母さん。しかしうちも似たようなところがありまして、昔の写真道具捨てられた事を思い出しました。マグネシウム閃光器とか・・・。

_ 琥珀亭 ― 2005/10/07 10:47

まあ、どこの母親もそうなんでしょうけど・・・・実家に置いて行ったアンタが悪いって論理ですからね。
フォコターだけでなくELニッコールが数本と引伸し機、写真集、写真関連の本、以前集めていた初版本のコレクションなど、みごとに消えました。

でもやっぱり、約30年分のネガが一番悲しかったですね。他は買い戻せますが、ネガだけは無理ですから。

_ What is distraction osteogenesis? ― 2017/07/30 01:46

Fantastic beat ! I would like to apprentice while you amend your web site, how could i subscribe for a blog
web site? The account helped me a acceptable deal.
I had been tiny bit acquainted of this your
broadcast provided bright clear idea

_ choc ― 2018/05/01 17:45

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this website.
I really hope to see the same high-grade blog posts by you
in the future as well. In truth, your creative writing abilities has motivated me to
get my own, personal blog now

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uroboros.asablo.jp/blog/2005/10/06/99780/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。